カードバトル

シャドウバース

https://j-a-net.jp/draft/banner/943177.gif

ごあいさつ

ようこそ!!本日はシャドウバースで初心者がゲームを効率的に攻略するための方法と知っておいてほしいことを簡単に紹介しますね!!シャドウバース初心者の方はこれを読んで少しでもお役に立てればと思っています!

目次

  • リセマラとは?
  • ルールを覚よう!
  • 顔合わせでルピを貯めよう!
  • ストーリーを進めよう!
  • デッキを組もう!
  • ミッションをクリアしよう!
  • 他のプレイヤーと対戦してみよう!
  • 対戦のテクニックを覚えよう!

リセマラとは?

余ったカードを分解して手に入るレッドエーテルのこと。ほとんどのカードで生成することができます。

リセマラはチュートリアルが長いのでなしでも大丈夫です。ただ、組みたいデッキがあるなら、それに必要なカードを狙ってリセマラするかレジェンドカードがたくさん出たところでやめるのも一つの手だぞ。

レジェンドカードは分解したときのレッドエーテルが一番多くもらえるから私の場合はレジェンドが6~10枚くらい出ればよしとしています。

チュートリアルをプレイしよう!

チュートリアルでルールを覚えるぞ!

ゲームがスタートすると、最初はアリサ序盤のストーリーをプレイする事になる。ゲームのチュートリアルでもあるので、ストーリーを楽しみながらルールを覚えていこう!

わかりやすく説明してくれるから初心者の人は覚えるまで粘り強く頑張ろう!

顔合わせでルピを貯めよう!

顔合わせで最大2000ルピを入手することができるぞ!

ルームマッチで顔合わせを行うことによって、最大で2000ルピを入手できる。パック換算すると実に20パック分ももらえることになる。結構すごいでしょ?

レジェンドカード2枚分、ゴールドなら5枚分、シルバーなら20枚分!!。手に入れたルピでカードを入手して、自分の手持ちのカードやほしいカードを生成しよう!

ストーリーを進めよう!

各章のストーリーをクリアすると、報酬としてカードやルピなどが手に入る。ストーリーでしか入手できないカードもあるからストーリーはできるだけ最初のうちにクリアしておこう。

後半は難易度が上がりどんどん敵が強くなってくるから、おそらく勝てなくなってくると思うけど、限定カードが入手できる6章までクリアできれば大丈夫!

デッキを組もう!

ある程度慣れてルールを覚えてきたら、自分なりのデッキを組んでみまよう!

デッキは選んだリーダーのクラス専用のカードと、どのリーダーでも扱えるニュートラルクラスのカードを組み合わせて作るぞ!

カードゲームの経験があるなら、最初からコントロール系のデッキやコンボ系などのデッキを組んでみたり、流行りのデッキをまねして作るのもいいだろう。

ただ、流行りのデッキは他のプレイヤーもやっている率が高いから対策されやすいということも頭に入れておこう。

レッドエーテルでカードを生成

デッキを作るときに足りないカードは、レッドエーテルで生成することが出来るぞ。

ただしレジェンドレアやゴールドレアのカードは作るのには大量のレッドエーテルが必要になるぞ。レジェンドだと3500、ゴールドだと800も必要だ。

レッドエーテルはミッションやカードを分解することで入手できるぞ。

ミッションをクリアしよう!

ミッションには、一定の時間おきに挑むことができる普通のミッションと、恒常的にチャレンジできるアチーブメントミッションの2通りある。

ストーリーをクリアしたりクラスレベルを上げたりするとアチーブメントミッション報酬がもらえるぞ。積極的にミッションにチャレンジしていこう。

ミッションをクリアするとパックがもらえたり、ルピがもらえたりするぞ。

他のプレイヤーと対戦してみよう!

メニューの「バトル」から他のプレイヤーと対戦することができる。フリーマッチはランクと関係なくランダムにプレイヤーと対戦できるから、デッキのチューニングに使っていこう。

ランクマッチは自分のランクと近い人と対戦することができる。ランクは勝つと上がり、負けると徐々に下がっていくことになる。

ルームマッチ

ルーム番号を発行して、その番号を教えた相手と対戦することができる。

対戦のテクニックを覚えよう!

カードゲームにおいて、アドバンテージは勝つためにとても重要な要素だ。相手よりも有利になることをアドバンテージ(を得る)と言うぞ。覚えておこう。

例えば・・・

動きの遅い相手に対して速攻性のあるアグロのデッキが有利になったり、デッキの相性によって戦局ががらりと変わったりすることがあるということだ。

警戒すべきカードを覚えよう

ある程度対人戦をしていると「いきなり大ダメージを受けてやられた!」、「有利だと思ったのに一気に不利になった…」となる場合も多く出てくる。

対戦相手それぞれのデッキにおいて必ず鍵となるカードが存在するのでやっていけば分かってくると思います。

基本的にはレジェンドレアのカードが鍵となってくることが思うので、少しずつカードの効果等を覚えていくともっと楽しみが広がるし、デッキ構築の幅も広がっていくぞ!